2022年にセキスイハイムのSPS(スマートパワーステーション)の注文住宅を建てるブログ

2022年にセキスイハイムのSPS(スマートパワーステーション)の注文住宅を建てるブログ

初の住宅展示場にて③(3軒目、セキスイハイム編)

こんにちは。

 

摩耶所長です。

 

前回は、住宅展示場2軒目の、一条工務店についてお話ししました。

今回の記事では、3軒目、セキスイハイムについて語ります。

 

それでは参りましょう、3軒目。

セキスイハイム

 

知らなかったんですが、セキスイハイムには(鉄骨)と(木造)があるんですね。

今回は、(鉄骨)を見学しました。

外観は、重厚な感じですね。

 

第1印象は、スタイリッシュ。でした。

このモデルハウスは、3階建で、エレベーターが設置されていました。ハイテク。

 

担当営業の方に各階の内装を案内していただき、セキスイハイムの特徴を教えていただきました。

軽量鉄骨 → 強度が非常に強い。

快適エアリー → 暖かい。

太陽光発電 → 家の電気はほぼ賄える。

 

性能が高そうだな〜と感じました。

(本業がエンジニアである夫ですので、性能面に関しては敏感)

 

ただ、私、夫(摩耶所長)は建築好きであり学生の頃から安藤忠雄さんを崇拝している大ファン。

建築、建造物についてはデザイン性が最優先であり、コンクリート打ちっ放しの外観が

大好物であったため、外観がタイプではないセキスイハイムは全くノーマークでした。

 

パンフレットはあまりもらいませんでしたが、、本日の見学は完了。

次回、間取りのプランを出してくれるということで、翌週の週末に再度ここに来ることになりました。

 

最後に感想を。

 

セキスイハイムを見学した感想 ベスト3」

 ①自然災害に強そう(構造、太陽光発電

 ②暖かそう(快適エアリー)

 ③間取りに制約がありそう(ユニット工法らしいので)

 

初めての住宅展示場見学はこれで完結。

思った以上に、1日に3軒まわるとかなり疲れました。。。

 

次に住宅展示場に行くとすると、多くて2軒ですね。

次回は今回の住宅展示場まわりの総括をしたいと思います。

よろしければまた読んでください(^^)

 

#家づくり #マイホーム #新築 #一戸建て #セキスイハイム #スウェーデンハウス #一条工務店 #住宅展示場 #モデルハウス #太陽光発電 #再エネ #ZEH #子ども未来