2022年にセキスイハイムのSPS(スマートパワーステーション)の注文住宅を建てるブログ

2022年にセキスイハイムのSPS(スマートパワーステーション)の注文住宅を建てるブログ

住宅展示場でどこのメーカーを見るか決める

こんにちは。

摩耶所長です。

 

前回、家を建てようと思った理由について書きましたが、

これからは、具体的に家を建てるまでと、建ててからのことについて書いていきます。

 

2022年1月に、住宅展示場に行くことから始めることにした「家を建てる活動」ですが、

当初は、何も情報もなく、2人はお家に夢だけ抱いていました。

 

各自が抱いていた夢は、

奥さん:「北欧の家」(北欧雑貨が好きなので)

僕:「安藤忠雄」(大学時代に建築にハマって、安藤忠雄を崇拝していたので)

 

そんなことから、初回の住宅展示場見学で回る住宅メーカー3社の選択で、

1つは、無条件で「スウェーデンハウス」に決まりました。

 

僕の方は、コンクリート打ちっ放しのお家は現実的では無いだろうなということで、どこでもいいかなと思っていたので成り行きに任せました。

 

残り2つとしては、単純に木造と鉄骨というジャンルに分けて、「一条工務店」、「セキスイハイム」を選択しました。

f:id:something1999:20220418030203p:plain

 

そして、1月7日に住宅展示場に行くことになります。

 

続きはまた次回。

よろしければまた読んでください(^^)

 

#家づくり #マイホーム #新築 #一戸建て #セキスイハイム #スウェーデンハウス #一条工務店 #住宅展示場 #モデルハウス #太陽光発電 #再エネ #ZEH #子ども未来